人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベラコンサート2010~Ⅱ~

後半にも期待がかかる曲が満載
今回は新しい衣装とあった。
どんなんが出てくるのか今の所フードも変わらないし・・・

後半始まり~

1.Mysterium

いきなり新衣装で登場!白いローブの上に黒いローブ羽織って出てきました。
暗い照明に黒いローブ。
この曲のミステリアスな感じが増します。

ところが、皆で中央にあつまると私の席からはスピーカーに隠れておさまってしまう。
誰が歌ってるの~おせ~て~。
でも分かる人もいた。アルフィーとカヴァーナが分かった。
小さい子はこうなるとどこに誰が居るんでしょうゲームになってしまいます。

2.Orinoco flow

黒ローブのままこの歌?
いやいいんですけどね(苦笑)
高音のハーモニーが美しい。小さい子達が楽しそうに歌っている姿が可愛い
いや~名曲です。

3.The fountain

ラルフとミニベンのWソロ柔らかく歌い上げていました。

4.How can I keep from singing

なぜかこの歌の時ジョッシュに目が行きました。
邦題『歌わずにはいられない』

ソロはサム・モリアティ
素直に伸びる高音

ジョッシュがかつてソロで歌っていた歌。
後ろにティアーナ・スレッグ・ジョナサン・リアム
かつてソロを取っていた人、ソロではなくハーモニーで頑張ってきた人
ソロとか声変わりとかそんなんでなく『歌が好き』
歌わずにはいられない
そんな感じを受けました。ジョッシュがあまりに柔らかい表情をしていたから

5.When a knight won his spurs

袖口をチャイナ服のようにして手を入れて歌っていました。
小さい子は袖の中で手をくるくるしていたのを私は見ていましたよ~
新しい踊りとはこの事だったのですかね…

6.Love and mercy

ちびっ子2人が歌いました。フレディとフリン(ジェームスか?とにかく見えなくて・・・)
可愛く可愛く歌っています。
ジョッシュ・トムの残像が私には見えてしまって。
可愛い歌なのになぜか涙が出てしまいました。

<ジョッシュMC>
ジョッシュのMCがここで入りました
低い声で話すジョッシュ。

かつて自分が歌っていた曲。声変わりで歌えなくなりました。
自分は少しずつ声が変わっていったのでまだ歌えています。
でも前のように高い声は出ない。
自分の歌っていた曲を後輩が歌うので聞いてください。


このMCは胸がつぶれそうな思いがしました。
でもね歌っていてくれてありがとう。

そんな思いを抱いて次の曲

7.Secret

ミニベンが歌いました。
ジョッシュのMCの後だけにそして声変わりを迎えつつあるミニベン
今このときしかない声を響かせて歌い上げていました。

8.Stay with me

ソロはダニエル?とにかく見えいので分からずじまい
そしてスワーのパートはステファン!と思いきやこれも違って
フリン?
全盛期のジョー・Pとスワーの声にはまだまだ敵わない感じはありました。
少し低年齢だったのか?
来年になればまた違った声が出せるようになるので今後に期待

ここまでの歌で私は『スタンディングオベーション』できるのか?
この時点では半々
綺麗なハーモニーは変わらず。
コンサート後半になるにつれ体のあちこちがほぐれいく
でも震えるほどの感動はまだ押し寄せて来ない。
あと2曲

9.Deep peace

ステファンがソロ
後半になるにつれ声に伸びが出てきたステファン
綺麗に綺麗に声が響きます。

照明も白い光が主体で皆を照らします。
最前列だと黒い舞台と白い光が相反して宗教画のような感じに見える。
リアムやミニベンそのほかのメンバーを白い光が包んで
本当に天使が歌っているよう
違う世界聞いている感じ
ステファンも自分の歌なので堂々と歌っていました。

からだにゾワゾワと震えが来た曲です。

10.How shall I sing that majesty

いよいよ最後の歌
ステファンとジャコブがソロ
ステファンは上り調子。ジャコブは柔らかい高音でなめらかに歌います。
そしてハーモニー
全員の声が重なります。
ステファンが軽やかに歌い重厚な低音が体に響く。
ジョッシュたちお兄さん達の渾身の歌いっぷり

体全体でこの歌を届けている。

どの子も本当に魂を込めて歌っているのが見える。
2コーラス目に
体が震えた。
凄い、凄い、凄い。

そしてラスト。

ステファンの高音が響き渡る。


・・・・・・・。



大きな拍手。
素晴らしいパフォーマンス
スタンディングしたい。
そんなチキンな私を隣の娘がつついた。

「今しかない」
去年はジョッシュの歌に感動しても「ブラボー」が言えなかった
今回もこんなに素晴らしかった。



私は立ち上がって「ブラボー」。
あちこちからスタンディングオベーション

そして『Libera』のさびの部分

ジョッシュもリアムもミニベンもスラッグもジョナサンもティアーナも
その他のちびっ子も
みんな笑顔で会場に歌を届けてくれた。

最後の「リベラー」は素晴らしいハーモニー。

スタンディングオベーションの中
コンサート終了。

気がついたら涙でアイメイク取れてしまいました。

間近で一生懸命歌う姿が見られて良かった。
なにより素晴らしい歌に賞賛の拍手が送れて嬉しかった。

by creater-c | 2010-04-10 22:32 | libera